結婚生活ってなに

冷えきった結婚生活をうまく乗りきるためにblogで愚痴をぶちまけています

記念日

家族がいると様々な記念日がある。
子供の誕生日
旦那の誕生日
私の誕生日
結婚記念日、子供が歩いた日、喋った日、初めてママと呼んだ日等々、人や家庭により様々。

夫婦になった結婚記念日、何もないがご馳走を用意する。私は台所で料理をし、家族は温かいご飯を食べる。
それでいい。
だか、すぐ皆の食事は終わり誰もいないダイニングテーブルで荒らされ残ったご飯を1人食べる。
子供は色々と話しかけてきてくれるが、結婚記念日でも携帯ゲームやゲーム内チャットに夢中な旦那がリビングでゴロゴロ。
日頃仕事で頑張っていてくれているので普段なら何も思わない。
今日は記念日だ。
私の誕生日も子供の誕生日も携帯ゲームにゲーム内チャットだ。
そうだ。毎年何も変わらない光景。価値観が違うだけと気持ちを押し殺す。でも人間の体は自分の気持ちに正直だ。
イライラする、短気になる。気にくわない。じゃぁ、口にするのか?口にすれば、怒ってくる。喧嘩になる。
黙るのがベストだ。期待しないのがベストだ。
結婚生活10年で身につけた。何も言わず期待せずいることを。
言っても無駄なのだ。
相手にかわってもらうなど、図々しいことだ。こうして子供たちと私は何とか笑いあえる記念日の思い出ができる。
毎年だ。
今年もだ。
結婚記念日、私の誕生日はそうして過ごした。
次は旦那の誕生日。
旦那の誕生日に笑えるようにもう少し相手に期待しないよう成長しなければ。
旦那だけ沢山お金をもっていたり携帯ゲームばかり、課金もしたり。
なので私たちには最低限しかお金を渡してもらえなくても、渡してもらえることがありがたいのだ。

DVはなくなった。私が血をダラダラ流したらなくなった。我慢すれば何かのきっかけでいずれはよくなるかもしれない。
もうDVがあったことを笑って話題にできる。
そんなこともあったね、殴らせた私も悪いよと。
周りからしたら経済DVやモラハラかもしれない。
わかっているが、抜け出す気力がない。
ここでこうして毒を吐く。
そしたら少し気持ちが安定する。
私もこんなことしているから最低だ。
だからお互い様と。
違うんだよと言われるが、それもわかっている。
認めたくないんだ。今の自分の惨めさを。
「若いうちのデキ婚なんてすぐ離婚する」その言葉にむきになっているだけの私。