結婚生活ってなに

冷えきった結婚生活をうまく乗りきるためにblogで愚痴をぶちまけています

姑は自分の息子ちゃん大好き
孫が姑の息子ちゃんに反抗すると孫を叱る
息子ちゃんは賢いから孫も勉強しないと!
息子ちゃんは昔背が高くてスポーツマンで細かったのよ!
姑ちゃん(本当に自分の名前にちゃん付け、けしておばあちゃんとは言わない)も痩せてていつまでもきれいでしょ!って言われた時、娘は私の顔を見て「え!自分で言う?」って顔をしてた
娘の反応に笑いそうになった
ダメ笑ったら
事実姑は年のわりにはきれいにしている
美容院にネイルにエステ、まつげエクステヒアルロン酸?だっけな??
ブランド品を身にまといいつもメイクをしててきれいだ
姑の息子ちゃんや自分の自慢話は延々につづく
うんうん頷く舅

それに比べて嫁は、孫は…

うちの息子も娘もごくごく普通。
それが悪いのか。
自慢のタネにならないからなのか
いつも姑の優秀な息子ちゃんと比べてくる
姑の息子ちゃん、家ではゴミもゴミ箱にすてれない。
女の子とデレデレメールやりとりして、姑のあげてる毎月十何万のおこづかい、風俗や女の子とのデート、スマホゲームの課金に使って毎月すっからかんよ。
アラフォーの息子ちゃんに毎月のお小遣い意味がわかんない。それでなくても稼いだお金半分しか家にいれてくれないよ?
って言ってみたい。
言ったらそれは嫁のあなたがちゃんとしないから、ちゃんとすればいいのってなるのわかってる。
何回も伝えたもん。
物壊すのも、私や子どもに手をだすのも。
そのたび私が怒らすからって言われてきた。
もういい。
こうして文章にできるだけで少し嬉しい。
私性格が悪いな…