結婚生活ってなに

冷えきった結婚生活をうまく乗りきるためにblogで愚痴をぶちまけています

結婚生活

結婚生活10年。
山あり谷あり…色んなことを経て夫婦の絆が深まると思っていた10年前。
何だ今の生活。

毎日仕事帰りはパチンコ屋、閉店まで入り浸り。
休日は朝から晩まで。
帰ってきて温かいご飯を用意してもスマホばかりしてご飯を食べる。もちろん会話もない。話しても無視される。
みんな、そんなものなの?
会話したくても、スマホしていて何も聞いてもらえない。
話したいです。聞いてください。
そう言わないと夫婦の会話ができないものなの?
下らない会話はしないほうが、いいのか。
そう思って今日も黙る。しかし能面だとキレられるので笑顔で黙る。しかし心はもう笑えない。
愛想笑いだとキレられる。うまくご機嫌そうに見える術を身につけた。

でも何も言えず。毎日家事育児仕事をこなして年をとり老いていく。
もうじき32だ。