結婚生活ってなに

冷えきった結婚生活をうまく乗りきるためにblogで愚痴をぶちまけています

感情

育児に自信がない。
どうすればいいのか。
親ならきっと思うこと。

わかっている。育児に正解はない。
旦那はパチンコ通いに忙しく、子供とは会わない。
単身赴任や夜勤、残業、子供と話したくても子供の顔をなかなか見れない父親も沢山いる。
うちはパチンコ通いなだけ。
一緒なのに何かが違う。
気のせい気のせい考えるな。
誕生日や記念日にはパチンコ行かずに帰ってくる、オレいいやつでしょ?と言う。
他と比べる私が最低だ。
彼は記念日などを覚えていてくれている、その日は仕事終わり真っ直ぐ帰ってくることが素晴らしいことなのだ。

育児で落ち込んだり、不安になったりしたら怒られる。いつもニコニコしていなければいけない。
感情が邪魔だ。キレて怒鳴られる。なぜニコニコできない。笑え。それしか求めていないと言われる。
なのに感情がでる。
それしか求めていないだと?
俺の世話をしろ。脱ぎっぱなしの物を拾い、温かい食事を夜中に作り片付け、お風呂の用意をする、欲しいものを何でもとりにいく。充電器をもってこい。スマホばかりしているので彼のいくところには充電器が不可欠だ。仕事場に充電器を忘れたから持ってこい。
俺の世話はお前がするものだと。
私はお前のお母さんじゃない!自分のことは自分でしろ!動け!私はお前に尽くせない!尽くしたいと、尊敬したいと思える人間じゃない!育児に参加していないし、相談もしていないのに、お前の育児を押し付けてくるな。
そんな感情がでる。

邪魔だ。
私は性格が悪い。
いつも言われる、お前の性格は本当に悪い、と。
そうだ、だからなんだ。と思いながら
本当にごめんなさい、私は最低です。
感情がぐちゃぐちゃだ。
謝っている自分をどこか遠くでみている気分になる。
まるでドラマのシーンみたい。
自分なのに他人を傍観している気分に。
お前は育児ノイローゼだ、病気だ。
だからなんだ。お前に何か関係があるのかと思いながら
弱い私でごめんなさい、強くなります。
いつまでも弱い私が嫌になる。
でも育児は楽しい。悩んで泣いて笑って子供と自分が成長していけて楽しい。
結婚生活も同じなのに楽しくない。悩んで泣いて笑っているのに、何が違うんだろうか…
子供と私とでいる時間は楽しくお喋りしたり一緒に遊んだり、時に喧嘩したりと自分の感情がだせるからだろう。感情が邪魔なのになくしたくない。